子育て支援について

泉山幼稚園は、豊かな環境と泉山の保育により、子どもの健やかな成長と、
保護者の皆様の楽しい子育ての応援をする活動を地域に開いて充実させていきます。
子どもには同年齢の子どもと遊ぶ場、触れ合える場が必要です。
お母さんには子育ての仲間とであう場、子育ての喜びを味わえる場が必要です。
泉山幼稚園は、家庭と園とは、一緒に子どもを育てていくパートナーとして子育てを応援し、
喜びや楽しさはもちろん、つらいことや悩みも私たちと手をたずさえて
一緒に考える場でありたいと思っています。
子どもの成長にあわせて、保護者の子育ての状況と働き方にあわせてご参加ください。

満3歳児クラス[こぐまぐみ]

(満3歳児入園/毎日通園)
満3歳になる年度の9月よりお預かりします。9月に満3歳に達していなくてもお預かりします。
こぐまぐみはバスの送迎があり、なかよしクラブ(預かり保育)も3学期より利用いただけます。満3歳の誕生月から幼稚園に入園となり、各種補助金対象になります。

2歳児クラス[こりすぐみ]

(週2回通園/月・木コース 火・金コース)
満3歳になる年度の4月より入会できます。
お母さんの手を離れて、先生やお友だちといろいろな遊びを通して自分の世界を広げていくとともに、基本的な生活習慣を身につけ、人とのかかわり方を学んでいきます。

2歳児親子クラブ[ひよこクラブ]

(毎月2回)
満3歳になる年度の4月より入会できます。
”親子で楽しむ”をコンセプトに、季節に応じた制作やクッキング、運動遊びに取り組み、親子ともども友達同士のつながりを深めていきます。

1歳児親子クラブ[ぴよクラブ]

(年間10回程度)
満2歳になる年度の5月より入会できます。
1歳~2歳の親子のクラブです。子どものことについて気軽に相談できたら…、同じぐらいの月齢のお友達にであえたら…、お子様もお母さんも楽しめるプログラムを考えています。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

0歳児親子クラブ[赤ちゃんクラブ]

(年間10回程度)
3か月頃から1歳未満の赤ちゃんの親子クラブです。赤ちゃんと触れ合いたい妊婦さんも大歓迎です。1歳は目安です。1歳以上でもまだ歩き出していない乳児さんは参加できます。しっかりあるけるようになったらぴよクラブへ進級してください。

※赤ちゃんクラブ&ぴよクラブの詳細と年間予定はこちら

ひよこライブラリー[園庭開放・子育て相談]

(毎週木曜日)長期休暇中(夏休み・冬休み・春休み)はお休みさせていただいています。
子どもを連れて気軽に遊びに行く場がないお父さんお母さん、広くて自然いっぱいの幼稚園に遊びに来ませんか? ひよこライブラリーは、親子ともにふれあいの機会の場として、広く地域の子育て世代に呼びかけています。季節の制作や手遊び、体操を楽しんだり、園文庫の貸し出しをおこなっています。また子育てに関する相談にも応じています。

 

※11月23日(木・祝)、11月30日(木)は作品展前のためお休みです。

 年内は12月14日(木)まで、年明けは1月11日(木)から始まります。

 3月は8日(木)まで、15日はお休みです。

 3月22日(木)には春休みおたのしみライブラリーを開催します。

6_1
6_2

安心して思い切り体を動かして遊ぶ場所がない、少子化に伴い年齢の近い友だちが近所にいないなど、地域で子どもが順調に成長していく環境が激減しています。また外遊びの減少により、子どもの体力低下や、地域で伝えられてきた遊びが伝承されない、スマホやタブレット端末などのメディア機器による弊害が心配されています。健やかな子どもの成長を願って、もっともっと遊びたい子どもたちのため、また子育てと働く保護者を応援をするため、園の環境を提供し、預かり保育を行っています。

なかよしクラブ

(月~金/午前8時~午後6時
1時間200円)
長期休暇中もお預かりします。
(お盆・お正月休みなど、園の定めた日を除く)

年齢や体力、ご家庭での教育方針などにより、お子様に適したライフスタイルの提案をさせていただき、一緒に考えていきたいと思います。

6_3
6_4
6_5