こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-06-09

幼稚園教諭を目指す学生の皆さんへ

泉山幼稚園の保育を体験・見学しませんか?
1回生~4回生まで学年は問いません。

泉山幼稚園の保育に興味のある方、就職を希望している方、実習までに子ども達とかかわる機会を持ちたい方、etc・・・。

事前に電話で申し込み、ご希望の日に来園してください。

なお、泉山幼稚園の保育体験・見学日は年間を通して行います。
実施日は5月9日(火)、16日(火)、26日(金)、6月8日(木)、15日(木)、21日(水)、27日(火)、28日(水)、7月4日(火)、14日(金)、19日(水)

いずれも9:00~11:30

当日は、保育のできる服装で上靴、学生証を持ってお越しください。

 

 

 

また、泉山幼稚園では預かり保育補助のアルバイトを募集しています。

期間:平成29年4月~平成30年3月

日時:月・火・木・金曜日…15:00~18:00

         水曜日…12:30~15:30

対象:大学1回生~4回生

通年でできる方、大歓迎です!

いずれかの曜日だけや、お友達数名で都合を付け合いながら…でも構いません。

将来、幼稚園教諭を目指している方、男女問いません。

興味のある方は、随時お気軽にお電話ください。

 

泉山幼稚園 TEL 075-525-0021

2017-06-08

年少 あさがおの鉢上げ

2週間前に、みんなで種まきをしたあさがお。

だんだん芽が出て大きくなっていく様子を見ながら、「元気かなぁ?」「大きくなってる!」とその成長を喜んできました。

 

 

今週は、お母さんが幼稚園に来てくれて、植木鉢にあさがおのお引越しをする、“鉢上げ”をしています。

子ども達が思い思いに絵を描いた、世界に一つだけの鉢にあさがおを植えて、お父さんにプレゼントします。

 

鉢の絵が完成したら…お母さんの手もすこーし借りて、土を入れて、種から大事に育ててきた苗をお引越し☆

あさがおの大好きな水をたくさんあげました!

夏にかけてぐんぐん大きくなっていくあさがおさん。

どんな色のお花が咲くのか楽しみですね。

2017-06-03

やまびこOB会 プレキャンプ

今日はOB会のプレキャンプ!

卒園児とその保護者が幼稚園に集い、楽しいひと時を過ごしました。

 

早くに集まった子ども達は、朝からかまどを作ったり野菜を洗ったりと準備をしてくれました。

 

みんなが揃い、ボーイスカウトの人と一緒にれんげ野原に移動です。

チーム決めのゲームをした後に、ブーメランや笛づくりなどを教えてもらいました!

 

子ども達が夢中で遊んでいる間に…お母さん達はカレーとピザを準備してくれました。

 

同じチームの友達とみんなでおいしくいただきました☆

 

OB会のみなさんありがとうございました!

次は、サマーキャンプでみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

2017-06-02

保育部どんぐり どんぐりさん、みんな元気です!

少しずつ園での生活にも慣れ始めてきた子どもたち。

朝の集いや体操の後には自分で帽子を取りに行ってお外へ行く用意をしようとしたり、使ったイスを片付けようとしたり、少しずつ生活のリズムを感じている姿も見られるようになってきました。

 

 

また電車やパズルなどの好きなおもちゃができたり、

「よーいどんしたい!」「だんごしたい!」と子どもたちが思いをもって遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

 

 

 

子どもたちが今夢中なのは虫探し!!

ダンゴムシやアリを見つけて追いかけたり「アリさんいたー!」と嬉しそうに保育者に伝えてくれたりと、毎日たくさんの虫たちとの出会いがあります!

もちろんお部屋のカメさんとも毎日お外で元気に遊んでいます!

 

 

 

 

 

よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ。

そんな安定した園での生活の中で、これからどんな成長がみられるのか、、、

とっても楽しみです!!!!

 

 

 

2017-06-01

盛り上がりました! 親睦ソフトバレーボール大会

父母の会活動最初の取り組み、親睦ソフトバレーボール大会が本日行われました。

どのゲームも熱戦で盛り上がり、珍プレー好プレーが続出!気分もリフレッシュし、体を動かす心地良さを味わえました。

 

 

 

ゲーム後は集まった仲間とのおしゃべりも十分に楽しみ、お顔見知りのお仲間が増えたことを嬉しく思います。

体育館で柔らかいボールを使ってのソフトバレーは、初めての方も、久しぶりに体を動かす方も、いつも運動をしている方も、共に心をひとつに楽しめるレクリエーションで、楽しい会になりました。今回参加できなかった方も、次の機会にぜひ参加してみてください。

 

【親睦ソフトバレーボール大会結果】

優勝…たんぽぽA(1・2くみ) 準優勝…さくら 第3位…なでしこ

第4位…ひまわり 第5・6位…もみじ・うめ 第7・8位…すみれ・たんぽぽB(3・4)

 

【お知らせ】

以下の日程で京都府私立幼稚園PTA連合会バレーボール地区大会が開催されます。泉山幼稚園バレーボールクラブが出場します。泉山応援団を結成し、大いに盛り上げたいと思います。ご案内は後日別便にてお知らせします。ご予定ください!

 

6月16日(金) 地区大会

7月7日(金) 府下大会