こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-08-01

夏休みお楽しみ父親デー

 

年に1度の、夏休み平日父親デー★

いつも参加してくださっているお父さん、平日だからこそ参加できるお父さん、たくさんのお父さん達と一緒に水遊びをして楽しみました!!

 

朝からお父さんたちが、水鉄砲や的当てなどオリジナル水遊びグッズを作ってくれました!

 

お父さん手作り水遊びグッズに子ども達も大喜び!

 

 

 

お父さん達も水をたくさん浴びて、思い切り楽しんでくださいました!

 

思い切り遊んだ後は、コーヒータイム!

今日はコーヒーだけでなく、年中組の子ども達手作りのうめジュースでさっぱり喉を潤しました。

今日の感想や日頃の子どもの姿をお父さん同士で楽しく話し合い、良い1日の締めくくりとなりました!

 

 

暑い中、たくさん汗をかいて、たくさん水を浴びて楽しんでくれたお父さんたち、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2017-07-10

年中 水遊び

今日はダイナミックにプール遊びを楽しみました。

ワニに変身して泳いだり、足をバシャバシャしたり、顔に水がかかってもへっちゃらです。

「冷たくて気持ちいいなぁ~!!」という声もたくさん聞こえてきましたよ。

         

 

プールの側では色水遊び、泥んこあそびが盛り上がっています。

「私の色と一緒に混ぜてみる?」と友達同士で色の混色を楽しむ姿も見られています。

  

 

砂場でも体いっぱい使って、大きな川や温泉を作っています。

 

夏ならではの水遊び。水の冷たさや心地よさをたくさん感じながら、楽しんでいきたいと思います。

2017-06-30

保育部どんぐり はじき絵遊びをしました!

季節の変化とともに、身の回りの様々な生き物や植物の変化を全身で感じている子どもたち!

最近では「大きくなってね」と優しく声をかけながらお水をあげていたトマトが赤く実り、みんなでぱくりっ!

子どもたちも飛び切りの笑顔で「おいしーい!!」と食べていました!

 

 

 

そんな中、今日はみんなではじき絵のかたつむりを作りました!

お外は朝から大雨・・・「あめふってるねえ」と言いながらお外を眺めていた子どもたちでしたが、

で~んでんむ~しむし~♪ と元気に歌いながら、はじき絵を楽しんでいました!

紙の色やクレヨンの色も「あお!」「ピンク!」と好きな色を使って描いていた子どもたち!

個性豊かな色とりどりのかたつむりに仕上がりました!

 

2017-06-24

第2回 フットサル!

なかなか暑くなってきましたが前回以上の人出となり、なんだかフットサル…盛り上がってきています!!

 

 

 

大人も子どもも一緒になって汗をかき、楽しむことができるいい機会です。

未経験者でも大歓迎!フットサル始めてみませんか?

  

 

次回は少し空いて 9月24日(日) の予定です。

もっと過ごしやすくなっている…はず!頑張っていきましょう!!

 

2017-06-19

年長 川遊び

子ども達は、父の日のつどいで作った箱めがねをもって川遊びに出かける日を、ずっと楽しみにしていました!

「川の中に何が見えるかな!」

「暑いし気持ちいいやろうな~」

と、行き道のバスの中でも期待を高め、鴨川へ出発!

 

川に足を踏み入れるなり、「気持ち良いー!」と川の冷たさを感じ、大はしゃぎ!!

 

 

 

 

 

魚やカエル、オケラ、カニ、川の中ならではの生き物もたくさん見つけました!!

 

 

 

 

様々な自然にかかわる中で、身体も心も動かし、たくさんの発見をした子ども達。

「あ~楽しかったー!!」と、楽しい会話でもち切りの帰り道でした♪