こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-01-19

年長 ポトフ・おにぎりクッキング!

9月に種まきをし、ぐんぐん根をのばし生長してきた大根。

11月末、立派に育った大根を自分の手で収穫し、大きな大根と沢山の大根の葉っぱにみんなびっくりしていました。

おうちに一本ずつ持ち帰り、「みんなで食べたよー!」「おいしかった!」と子ども達からの声もあがっていました。

そして、18日には子どもたちが育てた大根を使ってポトフを作りました。

年長1月 年長1月 2

クッキングの経験を重ねていることもあり、包丁の扱いにも慣れた様子でした。

大根はもちろん、人参や玉ねぎ、じゃがいもの皮むきから切るところまで自分達で行い、

「はやく食べたいなあ」と、出来上がりを楽しみに待ちました。

じっくりと煮込み、幼稚園にポトフのいい匂いが漂っていました!

野菜がちょっぴり苦手な子どもたちも、自分達で育てた大根を口いっぱいに頬張り、「おいしーい!」と笑顔がこぼれていました。

2016-01-14

新沢としひこさん&山野さと子さん ハッピーニューイヤーコンサート!

例年、バザー収益で行っている観劇事業と3月に行っているお別れコンサートとの合算事業で、新沢としひこさんと山野さと子さんを幼稚園にお招きしてコンサートを行いました。

IMG_9897 IMG_9830

 

今まで幼稚園で歌ってきた曲が聞こえると、子ども達も自然と立ち上がってみんなで大合唱!

IMG_9882 IMG_9861

 

歌はもちろん、ダンスや手遊び、歌での絵本の読み聞かせなど、全17曲のステージをみんなで楽しみました。

IMG_9833 IMG_9859

 

子ども達のキラキラ輝く笑顔がこの時間の楽しさを表してくれていました。

新沢としひこさん、山野さと子さん、本当にありがとうございました!

IMG_9878

 

 

2016-01-05

冬休みなかよしクラブ あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

なかよしクラブは新学期にさきがけて1月4日からオープン!

年末年始にため込んだパワーで元気いっぱい遊んでいます。

IMG_9627 IMG_9640

 

お休みが明けて、少しドキドキしながら登園する姿もありましたが、久しぶりに会ったお友達や保育者の顔を見るとみんなニッコリ笑顔に!

少しぐらい寒くてもへっちゃらのようで、3学年一緒になって園庭を駆け回っています。

IMG_9631 IMG_9645

 

室内では、お正月ということで年賀状を書いたり…

IMG_9637

 

折り紙でこまを作ったり…

IMG_9651

 

 跳ねるおもちゃを作ったり…

IMG_9654 IMG_9751

 

福笑いをしたり…と冬休みの幼稚園生活を満喫しています。

IMG_9759

 

もうすぐ三学期の始業式。

みんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

2015-12-24

冬休みなかよしクラブ たき火でおやつ作り2!

お休みを挟んで前回に引き続き、今日もたき火でおやつ作りをしました。

今回は蒸しパン作りということで、自分のカップにホットケーキミックスを入れ、ココアかいちごジャムを選んで味を付けながら混ぜていきました。

IMG_9562 IMG_9568

 

「いいにおいしてきた!」「こぼさはったー!」などグループごとに楽しい姿が見られ、蒸しあがる間はみんなで戸外遊び!

心配していた天気も午後には晴れ、大縄跳びをしたり、ヒッコリーに登ったり、鬼ごっこをしたりと3学年が同じ空間で戸外遊びを楽しめる時間はなかよしクラブならではかと思います。

IMG_9580  IMG_9584

 

再びたき火を囲んでふたを開けると、湯気とともに大歓声!

「あったかい~」「おいしいなあ!」とお友達と顔を見合わせながらホカホカの蒸しパンを頬張っていた子ども達

IMG_9577 IMG_9589 IMG_9579

 

 

 

今週いっぱいでなかよしクラブもお休みに入りますが、新しい年もみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

皆様、よいお年を!

2015-12-22

冬休みなかよしクラブ たき火でおやつ作り!

幼稚園は冬休みに入りましたが、なかよしクラブにやってきたお友達と一緒に毎日楽しく過ごしています。

今日はスペシャルゲストにジェニファー先生がきてくださり、みんなで英語のゲームをしました。

IMG_9509

 

「Santa says,Santa says…Jump!!」みんなでぴょん!「Santa says,Santa says…Turn!!」みんなでクルン!

「次は~?」「まちがえたー!」と、サンタさんのかけ声に合わせて色々な動きを楽しんでいました。

IMG_9513

 

また、今日はたくさんのお友達が参加していたので、4つのグループに分けて生活しました。

IMG_9517 IMG_9515

IMG_9524 IMG_9520

 

お弁当や集まる時間など、同じグループのお友達と過ごし、一緒におやつ作りも!

IMG_9552 IMG_9527

IMG_9538

 

「煙で目がしみる~」と頑張ってたき火でマシュマロをあぶってくれた年長さん。

火に近づけ過ぎてマシュマロを焦がしていた姿から、みんなの分を繰り返し作るうちにすっかりいい具合に作れるようになりました。

そのマシュマロをクラッカーにはさみ、みんなでいただきます!

IMG_9543 IMG_9541

 

この季節ならではのたき火に親しみ、これからの寒い季節も楽しく過ごしてもらえたらと思います。

IMG_9547

 

 

20 / 31« 先頭...10...1819202122...30...最後 »