こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-10-07

保育部どんぐり 雨の日の過ごし方

今日はあいにくの雨!

お部屋ではカラフルなかんてんで感触遊びをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「気持ちい~!」「つめたーい!」「ぷるぷる!!」と指先でそっとつぶしてみたり、

手のひらで思い切り握ってみたりとそれぞれかんてんの感触を味わっていましたよ!

 

そしてTENTEN2Fではこぐまぐみのお友達と一緒にサーキットで遊びました!

今日のサーキットは高いはしごの橋渡りと、ちょっとスリルのある高台からのジャンプです。

ちょっぴりどきどきしながらはしごを渡ったり、元気よくジャンプをしてタンバリンを鳴らしたりと、

たくさん体を動かして遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んでたくさん食べて、雨でも元気いっぱいのどんぐりの子どもたちです!!( ^ω^ )

 

2017-09-22

年長 秋の全国交通安全運動セレモニー

 

高台寺で行われた、東山警察署の秋の全国交通安全運動のセレモニーに参加して来ました。

署長さんや1日署長の池野めだかさんのお話を聞き、いよいよ泉山幼稚園の出番。

交通安全の言葉と歌を、署長さん達やお客さんに元気いっぱい届けてきました!

 

お客さんを前に舞台にあがり、いつもよりもかっこいい自分で、背中をピッと伸ばしたりかっこよく歩いたり…気持ちを高める子ども達。そんな姿をこれからも期待や自信につなげていきたいです☆

 

 

2017-09-19

年中 芋掘り

バスに乗って芋掘りへ出かけました。

みんなやる気満々で掘り進めていきます!

「お芋あった!」「お芋の頭が見えたよ!」と嬉しい発見の声がたくさん聞こえてきます。

 

大きいお芋は時間をかけて少しずつ掘っていきます。

スコップを使ったり、手で掘ってみたり…

 

 

 

  

 

「見て~!お芋掘れたよ!」

 

サブバックいっぱいのお芋を持ち帰り、みんなとっても満足そうな表情でした。

10月には掘ってきたお芋を使って、園でも茶巾しぼりクッキングを楽しみたいと思っています!

2017-09-13

年長 鞍馬山遠足

「天狗に会えるかな!?」そんな期待を膨らませ、チームで出かけた鞍馬山。
七条駅から京阪電車に乗って、ドキドキワクワクの遠足がスタートしました!

事前にチームで集まって自分達で作ったしおりを手に、「次は○○駅やな!」「あと△この駅を通過したら叡山電車に乗り換え!」と、1つひとつ友だちと確認し合いながら向かいました。

 

鞍馬駅に着くと、「あ!天狗や!!」と、早速発見★
 

 

鞍馬寺をお参りしたり、パワースポットでパワーをもらったり…♪

 

 

たくさん歩いてお腹もペコペコ!おにぎりを食べて、さらにパワーをためて、引き続きたくさんの階段や、でこぼこの木の根道、いろんな道を歩きました!

 

そして、お楽しみのお買い物タイム!下山すると、持ってきたお金でお土産をお買い物をしました♪

そして、帰り道も叡山電車、京阪電車に乗って帰ってきました。

「あー楽しかった!!」「今日もたくさん歩いたな~」「電車も乗れたし楽しかったな!」と、チームの友だちと力を合わせられたこと、電車で出かけられたことなど、また1つ大きな自信をと達成感を味わった様子の子ども達でした!

2017-09-11

こぐまぐみ スタートしました!

 9月1日に入会式を迎え、満三歳児クラスのこぐまぐみがスタートしました。
初日は泣いて登園してきた子ども達も少しずつ落ち着き、笑顔も見られるようになってきました。
   
室内では大きな自由画を描いたり、戸外ではお店屋さんごっこや電車遊び!
 
美味しい給食を食べたり…
 
みんなでお昼寝をしたり…

これからお友達とのかかわりを楽しんだり、思い切り体を動かして元気いっぱい遊びたいと思います。