こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-12-10

第4回 フットサル!

朝晩と寒い日が続きますが、そんな中でも元気にフットサル!

回を重ねるごとにみんなの連携や技術も高まっている感じがしています!

 

 

 

 

子ども達もフットサルが大好き!

お父さんやお母さん、お兄ちゃん達の姿を見ながらゴールを決めていきました。

 

 

 

次回は1月20日(土)を予定しています。

成人の日には幼稚園でバザーがあったり、同じく20日にはお父さん新年会があったりと、年始からまたまたお世話になります。

またまた頑張っていきましょう!

 

2017-12-08

年少 たきびクッキング

今日はたきびクッキングを行いました。

朝の用意を終えるとエプロンを身に着けてまだかまだかと待ち構えていた子どもたち。「早くたきびクッキングしたい!」と楽しみにしていました。

薪に火が付き、燃え上がる様子をみながら、「だんだん火がついてきた!」「あったかいなあ」と火のあたたかさを感じていました。

七輪でマシュマロを炙り、「このくらいでいいかな?」「先生、どう?もうちょっと?」といい具合のところでクラッカーに挟んでいただきました 。

 

「う~ん、甘くておいしい!」「もういっこ食べたいわ!」と、みんなで食べることでおいしさ倍増!

 

2学期もいよいよ終盤!3学期のクッキングも楽しみだね!

2017-12-03

作品展

本日の泉山幼稚園は作品展!

よく晴れた最高のお出かけ日和、たくさんの方に足を運んでいただきました。

 

 

 

 

”はじめて”の感触を楽しむこぐまさん・どんぐりさん。

 

 

「やってみたい!」という表現への興味が広がってきた年少さん。

 

 

描いたり作ったりすることの経験を積み重ねた年中さん。

 

 

友達と相談しながら目的をもって作っていくことが楽しい年長さん。

 

 

その年齢でなければ経験できないことを大切にし、援助していくうちに子ども達一人ひとりが描いたストーリーに出会います。

イメージを膨らませながら、自分の世界、または友達と共有する世界で思いを表出していく姿に成長を感じます。

 

 

 

 

12月に入り、2学期も残りあとわずか。

作品展の余韻を感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

2017-12-02

年長 いよいよ作品展!

 

日曜日はいよいよ作品展です!

年長ぐみは、お部屋の絵や作品だけでなくお遊戯室にグループ製作でつくってきた16店舗の楽しいお店屋さんをオープンさせています★

お店屋さんは、10月末頃から「どんなこと、みんなでする?」と学年全体で話し合い始め、グループを決めたり、ミニチュアサイズの模型を作ったり…と、長い時間をかけてつくってきました。

グループの友達と何度も何度も話し合いをしてきたこと、力を合わせたこと、難しかったけど思いを形にするために試行錯誤を重ねたこと、作品の1つひとつに、”友達と力を合わせて”つくってきた子ども達の色んな思いや努力の過程が詰まっています!

  

 

外観も商品も、1店舗ずつそれぞれがお店のイメージに合わせて、こだわってつくったものです!

ぜひ1店舗ずつ、じっくりとご覧ください♪ご来店お待ちしています!

 

2017-11-25

父親デー番外編 親子登山企画!

今日は父親デーの番外編として、有志のお父さん・子ども達36組と登山してきました。
 

集合場所は昨年に引き続き清水寺。

 

そこから地主神社登山口を進み、東山山頂公園へ向かいました。

 

展望台から景色を見た後はみんなでお弁当!

ポカポカ陽気で楽しい時間となりました。

 

そこから下山し、若干はぐれたりしつつも無事合流。粟田口で解散しました。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

1 / 3312345...102030...最後 »