こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2019-07-30

夏休みお楽しみ父親デー

今日は年に1度の、平日父親デーでした!!

今日の水遊びは、お父さん達に的あてになってもらい、お父さんたちも全身ビショビショ!

<お父さんたちの的あて製作風景>

子どもたちもいつもより大はしゃぎでとても盛り上がりました。

水遊びだけでなく、泥あそびやスライム、泡あそび、色水あそびのコーナーでもお父さんと一緒に遊びました。

たくさん汗をかいて遊んだ後は、コーヒータイム!今日の感想や日頃の子どもたちの姿をお父さん同士で話しました!

また、先日、こどもがまんなかプロジェクトにて、泉山幼稚園の父親デーの取り組みを応募したところ、なんと!“優秀賞”に選ばれました!
https://youchien.com/info/info/mannaka/info/20190617.html

こどもがまんなかプロジェクトとは…
子どもの立場に立って”社会全体で子どもたちのことを考えたい”。私たち私立幼稚園がそのきっかけをつくり、「こどもが まんなか」の社会づくりに向かって、皆さんと考え、議論したい。その動きを生み出せるよう平成21年度、私たちは「こどもが まんなかPROJECT」をスタートさせました。現代の子どもたちをめぐる社会環境を考慮しつつ、今後の国の子育て支援策などを踏まえ、「こどもが まんなかPROJECT」を充実させていきます。

次回の父親デーもたくさんのご参加をお待ちしております!!

2019-07-11

どんぐり 水遊びが始まりました!


7月になったというのに肌寒い日が多く、まだ数回しか水遊びができていません。晴れ間をねらった先日の水遊び。今年度初めての水遊びに大はしゃぎ!水に慣れるために今は足首くらいの水量で行っていますが、水大好きっ子は、全身浸かってばしゃばしゃ~とはしゃいでいました。


水がちょっと苦手でも、プールのとなりにプラ船とおもちゃがあるので、そこで水の感触を楽しんでいます!


壁をねらって水鉄砲!勢いよく水がピュー!っとでることがおもしろく、何度も楽しんでいた子どもたちです。




雨降りで水遊びができない日にはクレパスを使ってぐるぐる~~♪お部屋でたくさん遊びます。元気いっぱいのぐるぐるをたくさん描きました!
他にも粘土やスライム、絵の具あそび、寒天あそびなど、お部屋でも五感を使って楽しめる遊びをたくさんして雨の日でも夏を感じられるようにしています。
雨が降ったり、涼しかったりする日が続いてますので、とても晴れたプール日和が待ち遠しいです。

2019-07-06

こぐま・こりす れんげ野原に行ったよ!

予定では水遊びでしたが、涼しかったのでれんげ野原に出かけました。


メダカにも池の鯉にも挨拶。行く途中も楽しいです!

バッタ発見!ちょっと怖いけど興味津々♪

お山の上から「やっほ~!」

よーいどんっ!いっぱい走りました。

一本橋にも挑戦。スリルのある遊びも楽しんでいました。

水遊びはできなかったけど、れんげ野原で身体をいっぱい動かしたり草花に触れたりと子ども達も夢中でした。
この次れんげ野原に来るときは、何に出会えるかな~☆