こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2019-05-30

年長 田植え

今日は天気にも恵まれ、最高の田植え日和となりました!農園に向かうバスの中から「早く田植えしたいな~!」「どんな田んぼなんやろ~!」と楽しみにしていた子どもたち。農園に着き、いざ田んぼの中へ!普段なかなか味わえない泥の感触に「ひゃ~!」と歓声が上がり、さっそく泥に足を取られ、ドロドロに!

お母さんやお父さんから早苗を受け取り、「おいしいお米になるように・・」と思いを込めて一つひとつ丁寧に早苗を植えていきました。

田植えの後は・・泥遊び!

みんなで競争だー!!「先生、足が抜けない!」「重たいよ~」とそれぞれに泥の感触を楽しんでいました。

幼稚園でも早苗の生長の様子が分かるようにプラ船で栽培します。また、秋には収穫したお米でクッキングをします。自然の恵みにも感謝し、稲刈りに向けての期待も高められたらと思っています。

お父さま、お母さま方たくさんのお手伝い、ありがとうございました!

2019-05-24

色水遊びをしました!

お天気が良い中、どんぐりさんでは色水遊びをしました!赤、青、黄の色水を使い、小さいペットボトルにいれたり、色を混ぜてみたりと、みんな思い思いに楽しんでいました。「おれんじじゅーす!」や「まっちゃじゅーす!」と言ってカラフルなジュース屋さんをしている子もいました。

色水遊びが終わると、水のシャワーを全身びしゃびしゃになりながら浴び、きゃっきゃと嬉しそうにはしゃいでいる子どもたちでした!

水遊びが大好きなどんぐりさんの子どもたちです♪

2019-05-18

年中 あおむしがやってきたよ!

今週から幼稚園にあおむしがやってきました♪

年中組の子どもたちも興味津々で、虫かごの中のあおむしをじーっと観察しています。


先生と一緒にお世話をしながら「これ全部うんち?」「ちっちゃい子もいるねぇ」とあおむしに触れてみたり、「見て!皮脱いだはる!」と脱皮の瞬間に出会えたりと、小さな命を通してたくさん素敵な体験をしています♪



2019-05-13

第1回 フットサル!

とっても暑くなった週末、今年度最初のフットサルをしました!
去年に引き続き参加のお父さんやお友達、今回が初めてのお父さんやお友達みんなで汗を流して約1時間半楽しみました。

次回は6月15日(土)の予定です。
みなさんのご参加お待ちしています!

2019-05-10

こぐま・こりすが始まったよ!

こぐまぐみ・こりすぐみがスタートしてから2週間ほどが経ちました。初めてのお母さんと離れての生活に登園してからもドキドキしていた子ども達。今では笑顔で登園してきたり、表情も柔らかくなってきましたよ!


感触遊びの粘土を手でこねたり道具を使ってみたり、自分の好きなミニカーを探して遊んだりと子ども達は様々な遊びを試しています。戸外に出ると砂場で砂の感触を楽しんだり、花壇に隠れているダンゴムシを探して「いたよー!」と保育者と一緒になって見つけたりしています。

今度は大きいお庭で思いっきり遊ぼうね!