こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2018-06-26

第1回 水泳教室

「水泳教室楽しみやなぁ~」「○○ちゃんと同じチームやな」と、様々な言葉が聞かれていました。

第1回の水泳教室に行き、いろいろな気持ちを味わった子ども達。チーム別に、今日の様子をお伝えします!

 

<あかチーム>

踏水会に付くと、早く泳ぎたくてたまらないあかチームさん。

今日は水平姿勢になり、伏し浮きをしました。

両手を重ねて頭の上までピンッと伸ばし、足もまっすぐ伸ばすポイントをコーチに教えてもらい、更に気持ちを高めて頑張っていました。

 

<オレンジチーム>

「どんなことをするのかな?」とドキドキワクワクしていましたが、ビート板を使って、次はビート板なしで伏し浮きをしました。

腕や足をしっかり伸ばすこと、頭を水の中に入れることを教えてもらうと、一生懸命やってみようとする姿がありました。

次回の水泳教室も楽しみにしている様子です。

 

<きいろチーム>

初めは顔をつけるのにドキドキしていましたが、回数を重ねる度に水に慣れ、水の中にフープを沈ませてくぐったり、

しっかり頭の上まで水の中に入れたりと、コーチの話も一生懸命聞いて頑張っていたきいろチームです!

 

<みどりチーム>

水がちょっぴり怖かったり、顔に水がかかるのが嫌だったり、ドキドキの始まりだったみどりチーム。

でも頭からシャワーをザッとかぶり、肩まであるプールの中に入ることができました。

水に慣れてくると、ワニ歩きで顔を水面に出して楽しんでいました。

まだまだドキドキしていますが、気持ちに寄り添いながら進めていきます。

2018-06-22

お母さんのスペシャル絵本貸し出し♪ 年長

今日は特別に絵本担当のお母さんたちと一緒に行うスペシャルな絵本貸し出しの日でした☆

遊戯室にずらーっと並んだ絵本を見て、「すごい!絵本屋さんに来たみたい!」「どれにするか迷っちゃうな~!」と、いつもに増して

絵本を選ぶことを楽しみにして子どもたちです♪

お母さんに「お願いします!」と少しドキドキしながらも声をかけて借りると、「これにしたよ!」「家に帰ってから読むのが楽しみ♪」と友達と話しながら嬉しそうな様子でした!

普段の絵本貸し出しとはまた違った特別感を味わうことができ、また絵本担当のお母さんたちとの交流の機会にもなり、とても良いひとときを過ごすことができました☆

また次回のお母さんとの絵本貸し出しの日を楽しみにしています♪

ありがとうございました!

2018-06-21

年少 四恩感謝のつどい

年少の子ども達にとって、初めての四恩感謝のつどいに参加しました。
遊戯室の雰囲気に朝から“何かがちがう…”と、感じていた子ども達。
「どんなことが始まるんだろう…」ちょっぴり緊張気味でした。

会場に向かうと、大きな音や声に圧倒されている様子ではありましたが、じっと舞台の様子を見つめ、心を向けていました。

つどいを終え、各クラスに戻った子ども達。「みんなが元気に仲良くお友達と過ごせるように、たくさんのパワーが詰まっているよ」と、お供えのおさがりのおせんべいとお守りをいただきました。

様々な仏教行事を通し、仏教行事ならではの雰囲気やそこから心で感じるものを、大切にしていきたいです。

2018-06-19

幼稚園教諭を目指す学生の皆さんへ

泉山幼稚園の保育を体験・見学しませんか?
1回生~4回生まで学年は問いません。

泉山幼稚園の保育に興味のある方、就職を希望している方、実習までに子ども達とかかわる機会を持ちたい方、etc・・・。

事前に電話で申し込み、ご希望の日に来園してください。

なお、泉山幼稚園の保育体験・見学日は年間を通して行います。
実施日は

6月26日(火)、27日(水)、28日(木)、29日(金)

 

7月2日(月)

 

9月4日(火)、5日(水)、6日(木)、7日(金)、10日(月)、11日(火)、12日(水)、13日(木)

 

1月17日(木)、18日(金)、21日(月)、22日(火)、23日(水)、24日(木)、25日(金)

いずれも9:00~11:30

 

当日は、保育のできる服装で上靴、学生証を持ってお越しください。

2018-06-07

年少 朝顔の鉢上げ

先日、小さな朝顔の種を一粒ずつ土のベットに植え替え、「大きくなぁれ~」「芽出てくるかな?」と、朝顔の生長にわくわくしていた子ども達。

「芽が出てきたら、お家の人と大きな鉢に植え替えてプレゼントしようね!」そんな話を伝え、鉢上げの日をずっと楽しみにしていました。

 

いよいよ今週、お家の人が来てくださり、芽が伸びてきた朝顔を一緒に植木鉢に植え替えていきました!

植木鉢に思い思いの絵を描いたり、朝顔を鉢に移したり…♪

「何色のお花が咲くのかな?」「どれくらい大きくなるの?」と、期待を膨らませながら、穏やかなたのしいひと時をもつことができました。

保護者の皆様、どうもありがとうございました!!

 

 

鉢上げをして以来、「帰ってお水あげなくちゃ!」「お家の玄関で朝顔待ってるねん!」と嬉しそうな子ども達。生長やお世話を楽しみにしている様子が伝わってきます。

これからお家で、どんな風に朝顔が育っていくのか、また、子ども達が朝顔とのかかわりを通してどんな発見をするのか、これから楽しみですね♪

1 / 212