こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2018-05-24

年中 よもぎだんごクッキング

親子遠足で出会ったトカゲさんから2回目のお手紙が届きました。

「えーっ!トカゲさん!?」と大はしゃぎの子どもたち。

お手紙にはよもぎの生えている場所の地図とよもぎだんごの作り方が書かれていました。

ということで!!みんなで地図を見ながらよもぎ探しにしゅっぱーつ!

地図を辿っていくと、みんなも行ったことのある稲荷山のふもとに到着!

トカゲさんから1回目に届いた”くさばなずかん”に載っていたよもぎの特徴を思い出しながら

「葉っぱの裏って白いんやんな!」「ギザギザの葉っぱどこかな~」と一生懸命に探していました。

そして、クッキング当日!

この日はおかあさん先生にも来てもらいました。

朝から友達とよもぎを洗い、土を落として準備完了!!

「よもぎの匂いがする!」「いい匂いやなぁ~」「お湯が緑色になってきたで!」と
ゆでたお湯の色を見たり、匂いを嗅いでよもぎを感じていました。
そしてみんなの力でよもぎをすりつぶし、

  

耳たぶの固さになるまでこねこね。丸めて、湯がいたよもぎだんごの完成!!

 

「おいしー☆」「もちもちしてるなぁ!」「ちょっと苦手やけど頑張って食べてみる」「お家でも作ってみるわ!」

と様々な声が聞かれました。

 

今回の経験から、食べられる葉っぱがあることを知った子どもたち。これからも食を通して自然とのかかわりを深めていきたいです。

 

2018-05-19

父親デーNo.2  お父さんゆうえんち

今月の父親デーは、お父さんゆうえんち!

お父さん達が、電車や大きなブランコに変身してくれる、子ども達の大好きなイベントです★

 

お部屋で「おとうさんゆうえんち」のチケットをもらった子ども達は、ゆうえんち開園と同時に行きたいコーナーへと足を運びます。

どこのコーナーも大人気!途切れない行列が続いていました。

「次は何のコーナー行く?」「もう1回並ぼう!!」と、子ども達も大喜びで、わくわくが止まらない様子でした♪

  

 

最後は参加してくださったお父さんも子ども達も、みんなお遊戯室に集まって鯉の滝登りです!

お父さん達の腕の上を進んだり、腕の下の長いトンネルをくぐったり…♪

 

 

お父さん達の力あってこその、お父さんゆうえんち!

いつもと一味違う、幼稚園で思い切り楽しんだ子ども達でした。

ご参加くださったお父さん、ありがとうございました。

 

 

2018-05-14

H30年度 第1回フットサル!

今年も始まりましたフットサル!

いつものメンバーに新しくたんぽぽさんのお父さんも加わって、さらに盛り上がりを見せています!

 

 

 

 

子ども達もたくさん参加してくれました。

小学生同士で対決!

 

 

 

幼稚園のお友達はひたすらゴールを狙います!

 

 

 

最後は大人vs子どもで一試合!

 

 

みんなで体を動かすと気持ちがいいですね。

次回は6月30日(土)を予定しています。

よろしくお願いします!

2018-05-11

年長 よもぎだんごクッキング

5月に入るとより一層気候の良い季節となり、戸外で伸び伸びと体を動かすことを楽しんでいる年長組の子ども達です♪

園庭に生えていたヨモギの葉を見つけると、「そういえば、年中さんの時によもぎだんご作ったなぁ!」「もう一回作りたいな!」と

子ども達から声が上がり、よもぎだんごクッキングをすることになりました☆

案が上がった次の日に、さっそくよもぎ探しの散策へと出かけることが決まり、昨年度によもぎを見つけたコースを思い出しながら、

「前と同じところにまた生えてるかな?」「いっぱい見つかるといいな♪」と期待を膨らませながら出発しました!

よもぎの中でも、先の方の柔らかい部分を見つけて取ると、フワフワの触り心地といい匂いに「なんか懐かしい!」「いい匂いがするー!」と大喜びの子どもたちでした☆

 

そしていよいよクッキング当日☆

朝からおいしいよもぎ団子を作ろうと、クッキングに期待を膨らませながら登園してきていました。

作り方の表示をしていたことで、絵と文字を見ながら手順を友達と確認したりと、クッキングの中で見通しを持ちながらかかわる姿がみられていました♪

茹で上がるよもぎを見て、「そうそう!こんな色に前作った時もなってた!」「匂いもゆでる前とちょっと変わってる!」とよもぎのちょっとした変化にも気づき、友達と話し合いながら茹で上がるよもぎを心待ちにしていました♪

茹で上がったよもぎをすり鉢で細かくしたり、材料を混ぜ合わせたりする際には、「順番どうするー?」「こっちから順番に回していく?そしたらじゃんけんして決めよ!」など、グループそれぞれに順番を考える子ども達の姿がありました!

隣ですり鉢やボールを押さえてあげたりと、自分の番だけでなく友達の番にも協力しながら進めていきました。

 

 

今回水を計量カップで測ることにも挑戦しました!

みんなでカップの目盛りをじっと見つめて、「あともうちょっと!」「あ、ストップ!!」と声を掛け合いながら、クッキングの中で数量にも親しみました♪

みんなでこねて丸めて湯がいたよもぎ団子が完成し、「あ、この味ー!」「やっぱり何回食べても美味しいなあ☆」と大満足の子ども達でした!

子ども達の声から実現することのできた、よもぎ団子のクッキング♪

今後も子ども達の「こんなことしてみたい!」「みんなで一緒に考えるってワクワクする!」という思いや気持ちを大切に、日々の保育を考えていきたいと思います!