こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2018-03-15

年少 ほうれんそうクッキング♪

秋にみんなで種まきしたほうれん草が大きく育ち、みんなで収穫しました!

収穫では、葉っぱの大きさや形が違うことに気づいて友達に教えたり、根っこから上手く抜けたことに「抜けた!!!」と喜んだりしました。

 

 

 

採ったあとには、みんなで手洗いし優しく土を落としてクッキングの準備は完了!

みんなで集まってクッキングの始まりです♪

 

 

 

「おいしくなーれ おいしくなーれ」とパワーを送り、ワクワクしながら茹で上がるのを待っていた子どもたち。山盛り採れたほうれん草を茹でると小さくなってしまったことに驚いていました(笑)

 

かつおぶしとしょうゆを加えて、みんなで美味しくいただきました!

 

 

普段は“野菜が苦手”な子どもたちが、自分たちで育てた野菜は「食べたい!」と言って「美味しかった」と友達と言いう姿をとても嬉しく感じました。

 

年少ぐみも残り一日!

最後の一日もみんなでたくさん遊ぼうね☆

2018-03-10

父親デー 最終回【さくらプロジェクト】

 

今日は29年度最後の父親デー。

砂場や鬼ごっこ、ドッヂボール、パワーいっぱいのお父さんと遊ぶ子ども達。

 

今日は今年度最後の父親デーということで、1年間たくさん遊んでくれたお父さんにそれぞれの学年の子ども達から歌のプレゼントをおくりました。

 

 

そして、お父さん企画のさくらプロジェクト。

子ども達に向けて歌のプレゼント「YOUNGMAN」を披露がありました!

振り付けに子ども達も大盛り!お父さん達も子ども達も一体となりました★

 

それから、子ども達が大好きな「勇気100パーセント」の体操を一緒に踊りました!

こちらも元気に体を動かして心をほぐし、色んなお父さんと子どもとが触れ合えた楽しいひと時となりました♪

 

 

最後に今日も1日のほっこり、コーヒータイム♪

今年度も年間を通して、たくさんのお父さんにご参加いただいた父親デー。

「人見知りだったけど、お父さん同士で仲良くなっていくのが楽しみになっていた!」

「色んなイベントがあって楽しかった」

「自分の子だけでなく、周りの子ども達の成長や、友達とかかわる我が子の家では見られない姿、そんなことを父親デーに参加するたびに感じられて嬉しかった」

と、感想の声をいただきました。

 

そしてなんと、OBのお父さん達が駆けつけてきてくれ、今年度で卒園のお父さんに手作りメダルのプレゼントなんて素敵なサプライズがありました。

子ども達にとっても、色んなお父さんと触れ合える父親デーは特別たのしみな日。

また、お父さん達にとっても、子ども達、そしてお父さん同士のうれしい繋がりが生まれる父親デーになっていることを、嬉しく思います!

楽しい企画や心強いサポート、お父さん達の新しいアイディアや子ども達とのかかわりに、たくさんのパワーをいただきました。1年間どうもありがとうございました!

来年度も、たくさんのお父さんのご参加お待ちしています!!

 

2018-03-08

お別れコンサート!

幼稚園と父母の会との合同事業として、東山区出身のアコースティックデュオ「フラリーパッド」さんをお招きしてコンサートを行いました。

 

リハーサルから興味津々の子ども達。

ステージ前に群がり、「そんなに歌って本番大丈夫!?」と思うほど声援を送りながら熱唱していました。

 

そしてコンサートがスタート!

 

子ども達が知っている曲を中心に約1時間半、全13曲の中で歌ったり…

 

踊ったり…

 

アンコールには子ども達もステージに上がって「えがおのおくりもの」を大合唱!

 

大満足のコンサートでした!

 

泉山幼稚園では子ども達の生活に香りを与え、感性に響くひとときを過ごすため、“本物”に触れる機会を大切にしています。

プロのアーティストの奏でる音色や、歌声、コンサートの雰囲気など、今日の経験が「音楽って楽しいな!」と感じられる原体験となってくれればと願っています。

 

フラリーパッドさんありがとうございました!

 

2018-03-06

こぐまぐみ お楽しみ発表会

 

先日はこぐまぐみお楽しみ発表会にお越しいただき、ありがとうございました!!

発表会があることを伝えると「やったー!お母さんにうさぎさん見てもらう♪」と嬉しそうに話し、心待ちにしていました。

お部屋では様々な動物になりきって体を動かしたり、ピアノに合わせてカスタネットを鳴らしたりして、盛り上がっていました。

本番は少しドキドキしている姿も見られましたが、一生懸命うたったり、表現したりする可愛らしい姿も見ていただけたのではないかと思います。

普段からかかわっていた手遊びや歌、劇あそび、そしてアットホームな雰囲気の中で会場と一体になり、のびのびと表現できたように思います。

 

こぐまぐみでの生活はもう少しで終わりますが、残りの日々も子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。そして、進級に向けて期待を持てるようにしていきたいです。

 

2018-03-04

第6回 フットサル!

今年1年間続けてきたフットサルも今年度はこれで最終回!

気温は20℃を超え、いきなりのフットサル日和でした。

 

 

 

 

 

時間の都合で集合写真は撮れず…すみません。

 

 

 

また来年度も頑張っていきます!

引き続きよろしくお願いします!!!