こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-04-28

年少 こいのぼり製作

入園して3週間。朝の支度もだんだんとわかってきて、自分達でやってみようとする姿もみられるようになってきています。

少し増えてきた遊びの時間に“こいのぼり製作”を行いました。

 

好きな色のこいのぼりを選んで、スタンプをペッタンペッタン。

色やスタンプを変えながら、素敵な模様が出来上がりました♪

 

 

自分達が作ったこいのぼりを持って嬉しそうにしていた子ども達。

お家でも、こいのぼりを作ったときの話をしたり、飾ったりして楽しんで下さいね☆

 

2017-04-22

父親デーNo1

 

今年度が始まり、最初の父親デー。

第1回目の今日は、お父さんと『おいしい土づくり&れんげ野原整備』!!

ということで、昨年度使っていたプランターの土を出し、肥料を混ぜて、おいしい土を作りました。

 

 

重たいプランターを運んだり、、、プランターをきれいに洗ったり、、、

 

 

シャベルで土と肥料を混ぜたり、、、

 

 

 

 

お父さんとお友だちで力を合わせて、おいしい土が出来上がりました。

 

今回作った土は、子ども達が花を植えたり野菜を育てたり、これからの栽培活動に使います。

美味しい野菜や植物が、すくすく育ちますように…!!

 

 

それから、れんげ野原の整備。

落ち葉や木の枝を集め、みんなで過ごしやすい環境を整えました!

 

  

 

汗をかきながらたくさんの力を貸してくださったお父さん方、本当にありがとうございました!!

 

 

 

それから各学年で集まって、お父さんとリズム体操もしましたよ♪

 

お父さんも一緒に踊って、子ども達もうれしくていつもより張り切って踊っていましたね。

お天気にも恵まれ、とても充実した父親デーとなりました。

 

 

 

 

 

そして最後はコーヒータイム。

 

コーヒーを飲みながら、お父さん同士で集まってほっこりコミュニケーションできるひと時です。

お父さん同士で交流を深めましょう!

 

 

次回の父親デーは『おとうさんゆうえんち』。

お父さん達のパワーがたくさんあればあるだけ、とっても楽しい遊園地になるので、たくさんのご参加お待ちしています!!!!

2017-04-14

どんぐり かめさんのおうちをおそうじしたよ!

4月からどんぐりさんがスタートし、はじめは緊張していた子どもたちも、少しずつ安心して園生活を送れるようになってきました!

みんなと過ごす朝の集い、みんなとうたう歌、おいしい給食、友達と笑い会う時間など、子どもたちは毎日様々な出来事に心を動かしながら生活しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなどんぐりさんでの生活の中で子どもたちに大人気なのは、入園当初から毎日みんなを見守るかめさんです!「かめさんおはよう!」「かめさんお片付けしたよ!」など毎日たくさんかめさんにお話ししてくれます。

今日はそんなかめさんのおうちをおそうじしました!!

今まで枯葉の中から顔を出していたかめさんが、あたたかな日差しの下元気に芝生をお散歩する姿に、子どもたちも大喜び!はじめは怖がっていた子どもたちも次第にかめさんを追いかけたり、電車を一緒に走らせたりなど大はしゃぎしました!「抱っこしたい!」と言って恐る恐る持ち上げてみる姿なども見られました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも様々な生き物との素敵な出会いがあるといいな~!

かめさんも毎日みんなをあたたかく見守ってくれるよ!(^^)