こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2017-02-28

年少  僕たちが教えてあげるよ!

今日は、こぐま・こりす・どんぐりさんが、進級に向けて春から過ごすたんぽぽぐみの部屋に遊びにきました。

「早く遊びに来ないかなぁ・・・」と準備をしながら少しドキドキ・・・。

DSCF1077

「どうやって優しくしてあげたらいいの?」「ぼくが手洗いうがいの場所を教えてあげる!」と一人ひとりが、自分より小さな友達とのかかわり方を考えていました。

少し照れながらも「こっちだよ!ついてきて!」と手を引いたり、優しく声をかける姿がありました。

DSCF1081  DSCF1089

日々の生活や遊びの中でも「もうすぐ年中さんになるねんで!」とよく口にしている子ども達。

お兄さん・お姉さんになる期待を持ちながら、年少ぐみで過ごすあと少しの時間を楽しんでいきたいと思います。

 

2017-02-17

どんぐり しっぽとり

寒い日が続いていますが、どんぐりの子どもたちは毎日お外で元気いっぱい遊んでいます!

滑り台やヒッコリー、ロッククライミングなどいつもかかわっている遊具での遊びだけでなく、

最近はかくれんぼやあぶくたったなどの簡単なルールのある遊びにもかかわっています。

2月になってしっぽとりの遊びも子どもたちに知らせました。キツネの絵本を使って導入を行い

キツネのお面としっぽを持って、いざ園庭へ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっぽを付けた保育者に向かって小さな子どもたちが、一斉に走り出す姿はとても可愛かったです。

毎日保育者と共に遊びにかかわることで少しずつルールも理解して、より楽しんでかかわっているように思います。

これからもルールのある遊びを通して、みんなで遊ぶ楽しさを感じていってほしいです。

まだまだ寒い日は続きますが、戸外で思い切り体を動かす心地よさを感じながら心も体も逞しく

育っていってほしいと思います。

2017-02-10

年長 “不時着した宇宙船”

宇宙から届いた“不時着した宇宙船”のお話。

届いた絵本を読んだり、音にあわせて踊ってみたりと、遊びの中で歌や踊りを覚え、友達と一緒に表現することを楽しんできました!

DSCF5271

「注射をし・ま・す♪」

DSCF5227

♪「びりびりびりびり びりびりびりびり」

DSCF5238

(後ろでも…)「全滅しますよっ!」

 

発表会まであと1週間!

友達と声や踊りをそろえようとする主体的な姿を見守りながら、“不時着した宇宙船”の世界観を存分に楽しみ、発表会当日を迎えたいと思います。

 

2017-02-04

幼稚園教諭を目指す学生の皆さんへ

泉山幼稚園の保育を体験・見学しませんか?
1回生~4回生まで学年は問いません。泉山幼稚園の保育に興味のある方、就職を希望している方、実習までに子ども達とかかわる機会を持ちたい方、etc・・・。

事前に電話で申し込み、ご希望の日に来園してください。なお、泉山幼稚園の保育体験・見学日は年間を通して行います。
実施日は、11月21日(月)、12月9日(金)、13日(火)、1月12日(木)、18日(水)、23日(月)、2月9日(木)、14日(火)、22日(水)  いずれも9:00~12:00
当日は、保育のできる服装で上靴、学生証を持ってお越しください。

2017-02-04

第5回 父親デー

2017年最初の父親デー。

けん玉やこま回しなどのお正月あそびや、各学年での遊びが盛り上がり、今年も楽しいスタートを切ることができました。

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました。

 

お正月遊びでは…

さすがお父さん!こま回しやけん玉の腕が光りました。

コツを教えてもらった子ども達も、嬉しそうに挑戦していました。

DSCN4022

 

 

それぞれの学年では…

年少組は、だるまさんがころんだをお父さん達と楽しみました。

DSCN4045

 

「だーるまさんがーこーろんだ!」と、子ども達とお父さんの楽しい声で和やかな雰囲気でした。

IMG_2423

 

 

年中組は、お父さんや小学生も入って大白熱のドッヂボール大会!!

DSCN4027 DSCN4047

 

お父さん同士の対決も開催!

ボールのスピードや迫力に応援する子ども達もハラハラドキドキで、大盛り上がりのドッヂボール大会となりました。

 

 

年長組はれんげ野原へ、島おにをしに出かけました。

IMG_2420

 

園庭とは違う場で、お父さん達と一緒に思い切り走って逃げたり追いかけたりして楽しみました。

 

良いお天気に恵まれ、各学年戸外で思い切り遊ぶことができ、とっても楽しい父親デーとなりました!

 

 

そしてコーヒータイム。

DSCN4054

 

 

来月は今年度最後の父親デー、いよいよ”さくらプロジェクト”となります!

そんな来月に向けて、今日はさくらプロジェクトで披露するリンダリンダと勇気100パーセントを練習し、お父さん達の気持ちも高まったことと思います。

お父さんのパワーでさくらプロジェクトを盛り上げていきましょう!

今日参加してくださったお父さんも、参加できなかったお父さんもたくさんのご参加楽しみにしています。