こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-12-14

年中 サフランライスクッキング

10月に育てていた自分のサフラン。

毎日水をかえ、日なたにお引越しさせて、お世話をしてきました。

紫のきれいな花が咲いた時には、「ヤッター!」と、目を輝かしていた子ども達です。

そのサフランンおめしべを使って、サフランライスのクッキングを楽しみました!!
今までのクッキングの経験を活かして、玉ねぎ、ウィンナーを細かく包丁で切っていきました。

めしべをお湯に入れると、ジワ~とオレンジ色に!!
その様子に、どこからともなく「おいしくなぁれ!」のかけ声が!!

思いがたくさんつまったホカホカのサフランライスに、大満足の子ども達でした。

2016-12-03

父親デー番外編 登山企画!

今日は父親デーの番外編として、有志のお父さん・子ども達と登山してきました。
 

集合場所は清水寺。

土曜日ということもあり、朝からすごい人出でした。

img_0926.jpg

 

 

そこから地主神社登山口を進み、東山山頂公園へ。

img_2012.jpg img_2017-1.jpg

 

山頂公園でお昼を食べて、展望台へ。

お天気に恵まれ、日なたでは暑さを感じるほどでした。

img_2019.jpg img_2035.jpg

そこから下山し、粟田口で解散しました。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

img_0939.jpg

2016-12-02

保育部どんぐり 作品展

園庭の木々の葉もすっかり落ち、冬へと近づいてきました。

11月27日(日)は泉山幼稚園の作品展でした。

どんぐりさんのお部屋も今まで取り組んできた作品を展示しました。

O OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自由画は子どもたち一人ひとりの声を拾いながらかかわることで、会話も広がりイメージをより膨らませていたように思います。

子どもたちの大好きな「きんぎょがにげた」の絵本から、初めてのぬたくりや今まで経験してきた

スタンピングを用いて素敵な作品が出来ました。

O O

他にも粘土遊びやおさんぽバックなど普段から、かかわってきたもので楽しみながら取り組めていたように思います。

小さなどんぐりの子どもたちですが、一人ひとりの個性が溢れる素敵な作品展となりました。

これからもたくさんの活動を通して、楽しみながらかかわることが出来る経験を積み重ねていきたいと思います。

当日はお足元の悪い中、ご観覧いただきありがとうございました!

2016-12-02

年少 おさんぽ

地域交流として、東山泉小中学校9年生の皆さんと一緒に、お散歩へ出かけました。

 

初めはドキドキしていた子ども達でしたが、お兄さん・お姉さんの手をぎゅっと握ると、すぐに緊張もとけ、笑顔でおしゃべりを楽しむ姿が見られました。

dscf5407  dscn2248

1・4くみは悲田院コース、2・3くみは観音寺コースと2つにわかれて歩きました。

足腰も以前より強くなってきた子ども達は、お兄さん・お姉さんの手を引っ張ってぐんぐん登ります。

また、「この葉っぱはいいにおいがするんだよ!」と教えてあげるなど、「これはね、あれがね・・・」と一生懸命伝える姿もありました。

dscf5409  dscn2257

 

幼稚園に帰ってきてからは、お弁当を一緒に食べたり、外で遊んだり、ゆったりとしたひと時を過ごしました。

dscn2265

「もっと一緒に遊びたかった~!」とまだまだ遊び足りないようでした。