こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-09-29

年少 かけっこ、体操、楽しいね!!

リズム体操の音楽が流れると、たんぽぽぐみの子ども達が一斉に集まってきます。
保育者の真似して、いろんな体の動きにチャレンジです!
dscf5001

体操のあとは、かけっこです。
「きをつけ、よーい、ピッ!」と走る経験を重ねるごとに、ポーズも走り方もかっこよくなってきました。
dscf5003

登るのがあんなに大変だった坂も、今ではすいすい走り抜けていきます。
dscf5031

運動会への期待も持ちながら、体をたくさん動かすことを楽しんでいきたいと思います。

2016-09-23

年中 スポーツの秋!!

「3クラス対抗でかけっこをするよ!」と知らせると、いつもに増してやる気満々の子ども達。

腕を振って走る姿が、少しずつ強くなってきました。

 

 

 

img_7042

 

 

また、園庭での玉入れ対決では、玉を上に投げるという初めての体の動きを楽しんでいます。

 

dscf2475

 

dscf2467

 

dscf2468

 

日々の遊びの中で存分に体を動かし、友だちと一緒に迎える2度目の運動会に期待を高めたいと思います。

2016-09-12

こぐまぐみ スタート!

9月から満3歳児クラスのこぐま組がスタートしました。入会式翌日から午後保育が始まり、緊張した様子でしたが、日増しにたくさんの笑顔が見られるようになりました。なんと言ってもこぐま組の一日は大忙し!!朝の用意を終えると“朝の集い”が始まり、歌を歌ったり、絵本を見たりします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
園庭で体を動かした後はお待ちかねのお弁当タイム♪OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後は、午睡時間となります。たくさんの友達と眠ることに少々興奮気味でなかなか寝付けない子どももいますが、休息をとるための静かなひと時を過ごします。
初めての集団生活!様々な経験を積んでいければと思います。