こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-08-31

年長 大文字早朝登山

朝、6時すぎからバスに乗り、大文字山に登ってきました!

幼稚園での遊びや稲荷山登山などで強くなった足を使って、坂道や階段、木の根が出ているでこぼこ道なども、一生懸命登っていきました。

途中でこけてしまっても、「血がでていないから大丈夫!」とさっと立ち上がったり、「大丈夫?」と友達にかけ寄ったりする姿は、さすが年長さん!!みんなで励ましあいながら、山頂に到着。

 

山頂ではお参りをして、園長先生から御朱印をいただきました。 今日は天気にも恵まれ、山頂からは…送り火の「妙・法」「船形」「鳥居形」「左大文字」も見渡すことができました!

 

帰りは火床の近くの階段から、一歩一歩足を踏みしめながら下山していきました。

「まだまだ歩けそう」「なんでだろう、まだ疲れてない!」と子ども達自身も、少し強くなった体を実感していたようでした。

 

下山後は、アイスキャンディーをいただいて一休み…♪ 早起きをして、早朝から体を動かしたことで、すがすがしい表情で幼稚園に帰ってきました。

きっと2学期に向けて良いスタートがきれることと思います! 保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。

DSCF9006lpk  DSCF9026yu

DSCN1654 DSCF9033

 

 

 

2016-08-02

夏休み!おたのしみ父親デー

 

年に1度の平日の父親デー。土曜日には来れないお父さんもたくさん参加してくださいました!

 

DSCN1727  DSCN1701

 

今日は水遊び!普段の遊びに加えて、水鉄砲をたのしみました。

お父さん手作りの的当てに子ども達も大喜び!

DSCN1742

 

 

とても楽しいプール日和の1日となりました♩

暑い中、思い切り水を浴びて遊んでくださったお父さん方ありがとうございました。