こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-07-15

保育部どんぐり ピーマンとお豆の赤ちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4月下旬に種まき、苗植えをしたピーマンと枝豆を収穫しました!!
水やりをしたり、「大きくなぁれ!」とパワーを送って、栽培物の生長を楽しみにしながら、毎日お世話をしてきました。
雨の日もデッキに座って観察したり、栽培物にかかわれるようにしていたので、「ピーマンの赤ちゃんは?」
「お豆の赤ちゃんは?」と幼いなりに気にかけ、栽培物に親しむことが出来ていたように思います。
そして収穫することを伝えると、「やったぁ~!」とみんなで喜び、収穫した栽培物に触れたり、鼻を近づけて匂い感じました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後は給食の先生の所へ収穫した栽培物を運び、みんなで調理のお願いに!!
自分たちでお世話をしてきた栽培物ということで、野菜が苦手な子どもたちもパクパクと食べる姿が見られましたよ。
毎日栽培物のお世話を通して、栽培物に親しみを持ってかかわることが出来たように思います。
これからも様々な栽培物にかかわっていきたいと思います。

2016-07-05

7月5日 赤ちゃんクラブ!

本日の赤ちゃんクラブは

「水遊びのおもちゃ作り&みんなで一緒に食べるとおいしいね!」(ワンプレートランチ付)
でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0968 IMG_0964

2016-07-05

年少 水遊び

7月に入り、気温もぐっと上がって水遊び日和の今日、年少組では2度目の水遊びを楽しみました。

たんぽぽ広場に置かれている大きなプールでは、全身水にぬれて水の冷たさや心地よさを感じながら、ダイナミックに遊んでいます。

 

色水コーナーでは、ジュース屋さんに変身した子どもたちがおいしいジュースを作ってくれます。

水と絵の具を混ぜて色の濃さを調節したり、友達の姿を真似て色を混ぜることを楽しんだりする姿がありました。

DSCN0748

子どもたちが思い切り遊べるよう、個々の姿に寄り添いながら、夏ならではの水遊びを楽しんでいきたいと思います。

IMG_2379