こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2016-01-30

第7回父親デー!

1月の父親デーはお正月遊び!

お父さん達が昔やっていた遊びをたくさん教えてもらいました。

 

こままわしに…

IMG_0041 IMG_0044  

 

けん玉に…

IMG_0043

 

なわとび!

IMG_0047 IMG_0053

 

他にも、砂場のお山づくりを手伝ってもらったり、年長さんみんなで手つなぎ鬼をしたりと、体をたくさん動かして遊んでもらいました。

IMG_0054

 

IMG_0055 IMG_0042

 

次回3月5日(土)の父親デーが今年度最終回となります。

最後の父親デー、盛り上げていきましょう!

 

2016-01-26

年少 おにぎり・さつま汁クッキング

今日は、おにぎり・さつま汁クッキングをしました。

さっそくエプロンをつけ、ピーラーを使って皮むきをしていきます。

手を切らないようにゆっくりゆっくり・・・

 

IMG_0389

おにぎりはゆかり、大根葉、おかかの中から好きな具を選び、自分で握っていきます。

握る力が強すぎても弱すぎてもうまく握れません。

それぞれ子ども達なりに握り方を工夫していました。

IMG_0397 IMG_0396

自分たちで握ったおにぎりは格別です。

みんなで食べると野菜もたくさん食べられます。

「おいしい~!」と口いっぱいに頬張る子ども達でした!

IMG_0399

 

2016-01-22

年中 凧あげ

t

 

東山泉小中学校のグラウンドで凧あげをしました!

一人ひとり凧に好きな絵を描き、バスプールで嬉しそうに凧をあげていた子ども達。

 

無題

 

今日は広いグラウンドで高く凧をあげられることを伝えると、とても期待を持って出発しました。

風もあり、よくあがる凧にグラウンドをかけまわり、体もポカポカに温まっている子どももいました。

これからも凧あげやこまなど、伝承遊びに楽しくかかわれるようにしていきたいと思います。

2016-01-19

年長 ポトフ・おにぎりクッキング!

9月に種まきをし、ぐんぐん根をのばし生長してきた大根。

11月末、立派に育った大根を自分の手で収穫し、大きな大根と沢山の大根の葉っぱにみんなびっくりしていました。

おうちに一本ずつ持ち帰り、「みんなで食べたよー!」「おいしかった!」と子ども達からの声もあがっていました。

そして、18日には子どもたちが育てた大根を使ってポトフを作りました。

年長1月 年長1月 2

クッキングの経験を重ねていることもあり、包丁の扱いにも慣れた様子でした。

大根はもちろん、人参や玉ねぎ、じゃがいもの皮むきから切るところまで自分達で行い、

「はやく食べたいなあ」と、出来上がりを楽しみに待ちました。

じっくりと煮込み、幼稚園にポトフのいい匂いが漂っていました!

野菜がちょっぴり苦手な子どもたちも、自分達で育てた大根を口いっぱいに頬張り、「おいしーい!」と笑顔がこぼれていました。

2016-01-14

新沢としひこさん&山野さと子さん ハッピーニューイヤーコンサート!

例年、バザー収益で行っている観劇事業と3月に行っているお別れコンサートとの合算事業で、新沢としひこさんと山野さと子さんを幼稚園にお招きしてコンサートを行いました。

IMG_9897 IMG_9830

 

今まで幼稚園で歌ってきた曲が聞こえると、子ども達も自然と立ち上がってみんなで大合唱!

IMG_9882 IMG_9861

 

歌はもちろん、ダンスや手遊び、歌での絵本の読み聞かせなど、全17曲のステージをみんなで楽しみました。

IMG_9833 IMG_9859

 

子ども達のキラキラ輝く笑顔がこの時間の楽しさを表してくれていました。

新沢としひこさん、山野さと子さん、本当にありがとうございました!

IMG_9878

 

 

1 / 212