こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2015-10-31

第5回 父親デー!

柿の実がなり、落ち葉が色付き…と園庭がだんだん秋らしくなってきました。

本日の父親デーのテーマは「虫」

みんなが知っている虫や動物に変身してもらい、ビンゴゲームをするお父さんと劇をするお父さんに分かれて過ごしました。

 

 

ビンゴゲームでは、園庭に隠れた虫や動物に扮したお父さん達に絵を描いてもらい、ビンゴカードに集めていきます。

その中で「ダンゴムシどこにいた?」と友達と情報交換したり、「いたいた!カマキリさん描いてー!」と色々なお父さんに話しかけて会話を楽しんだりと、「虫」を通じて素敵な時間になりました。

IMG_9016 IMG_9064-2

IMG_9013 IMG_9017

 


劇のテーマは身近にいる虫を通じて命の大切さを考えること

手作りの衣装を身に着け、お父さん同士でセリフや動きを膨らませながら形にしていきます。

本番では、お父さん達の迫真の演技やネタのぶつかり合いで、笑いの絶えない本当に楽しい劇でした。

IMG_9010 IMG_9031

IMG_9034 IMG_9045

 

次回の父親デーは11月14日(土)です。

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

2015-10-21

こぐまぐみ はじめてのクレパス

こぐまぐみが始まり、早1ヵ月が過ぎました。新しい園舎での生活にも少しずつ慣れてきました。

今日はクラスごとに集まり、初めてのクレパス遊び。こぐまさんになってから個人持ちのクレパスになったので、使い方から片付け方までみんなで一斉に行いました。

IMG_3890[1]

ふたを開けると・・・「うわぁ!ピカピカや~」と新しいクレパスに大喜びのこぐまさんでした。

今日は秋の実り、きのことぶどうの塗りこみ。小さな手でクレパスを握り、一生懸命ぐりぐりと塗りこみを楽しんでいました!出来上がった作品を「できた~!」と嬉しそうに保育者に見せてくれていましたよ。

IMG_3893

2015-10-15

年中 稲荷山登山!

unnamed[2]
今日は年中組の全員で稲荷山に登りました。「頑張るぞ!えいえいお~!」と気合を入れていざ出発!!
急な山道も「あ~くたくたになってきた~」と言いながらも、自分の足でしっかりと登る子ども達。
年少の頃に数回登ったこともあり、進む足に力強さを感じました。保育者や友達と励まし合いながら、
無事全員で頂上に登り、頂上からの景色や山の空気を楽しみました。

unnamed[3]  unnamed[1]
帰り道でも落ちているどんぐりや落ち葉を拾うなど、季節を感じながら園に到着。「お腹すいた~」と
空腹感を感じ、お弁当の時間を迎えることができました。
道中、すれ違う人に挨拶をしたり、前の友達との間をあけずに歩いたりと、今までの散策の経験が
身についてきています。体を動かすことが心地よくなってきた秋。色々な場所に散策に出かけ、歩く経験、
自然と触れ合う経験を積み重ねていきたいと思います。

2015-10-03

東山泉小中学校の文化祭に行ってきました

9月14日に東山泉小中学校の9年生のお兄さん、お姉さんにリレーをみせてもらい、交流する機会を持ちました。勢いのあるリレーに刺激をもらい、その後自分達もリレーをしてお兄さんお姉さんたちに応援してもらい、とても気合が入りました。
年長10月 3

そして、10月1日には文化祭に招かれ、お兄さんお姉さんたちと一緒に、運動会で行う表現(ダンスやパラバルーンなど)を披露してきました。展示物も一緒に見て回り、それぞれクラスごとにペアになったお兄さんお姉さんたちも、子どもたちの名前を覚えてくれて、すっかり仲良しになりました。運動会の表現をたくさんのお客さんにみてもらい、みんなにたくさん拍手をしてもらったことでうれしい気持ちになり、運動会に向けていい機会となったと思います。
年長10月 2 年長10月
年長10月 4

運動会まであと一週間。気持ちも体調も整えて、当日笑顔で迎えられますように。