こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2015-07-29

年中 プールあそび

暑い日が続きますが、子ども達はプールに入って元気いっぱい!!

初めは水が苦手だった子も少しずつ慣れ、友達と水をかけ合ったり、水に顔をつけようとする姿も見られます。

 

image1

 

プールサイドでは、色水あそびや水路あそび、又、昨日の父親デーでお父さん達が作ってくれた魚釣りをしています。

 

4年中  年中3

 

色水あそびでは、去年の経験を活かして色を混ぜて「見て~!この色とこの色を混ぜたら、こんな色になった!」と

色の変化を保育者や友達に嬉しそうに話し、「これは〇〇ジュースみたい!」とイメージを広げてジュース屋さんをするかわいい姿も。

 

image2  年中5

 

水路あそびでは、といを繋げて上手く水が流れると「キャー!やったー!」と歓声が上がり、何度も何度も水を流して遊んでいました。

これからもプールなど水あそびを楽しむ中で、水の心地良さを感じられるようにしていきたいと思います。

2015-07-28

夏休みお楽しみ父親デー!

今日は初めての夏休みおたのしみ父親デーでした!
プールや色水遊びに加え、お父さんコーナーとして魚つりや金魚すくいを行い、子ども達も大喜びでした!

image  IMG_7652

 

その後のコーヒータイムでは、年少と年中・年長のグループに分かれて話し合う場をもちました。
平日に行なったことで初めて父親デーに参加できたお父さんの感想や「魚つりが盛り上がってよかった」「水鉄砲とかあったら楽しいんじゃない?」という意見などお父さんの率直な思いを聞くことができました。

IMG_7646 IMG_7642

 

次回は、10月31日です!
たくさんのご参加お待ちしています!