こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2015-05-30

OB会 プレキャンプ☆☆

今日は青空の中、卒園児の家族の皆さん方で結成されている「やまびこOB会」のプレキャンプが行われました!
久しぶりに幼稚園に集まった小学生の卒園児たちが、今年もボーイスカウトのみなさんの進行の元、野外ゲームとキャンプファイアーのスタンツを楽しみました。
その場のゲームで決まったグループでの活動でしたが、さすが卒園児同士!学年も性別も越えて一緒に楽しむ姿が見られました。
お昼はお母さん方が作ってくれた手作りのおにぎりと豚汁とフルーツポンチを頂きました。総勢110名以上の参加だったのでお米の量は約20㎏!
美味しいおにぎりになるように試行錯誤しながら頑張って作ってくださいました。
たくさんの方々のおかげで子供たちは楽しい時間を過ごせました!!ありがとうございました☆

IMG_2704 IMG_2712 IMG_2714

2015-05-25

年中(すみれ組・もみじ組) クスノキのペンダントづくり

今日は京都女子大学の矢野ゼミの学生さんが幼稚園にやってきて、木に触れての遊びを楽しみました☆

れんげ野原に行って幼稚園にある木を見たり・触ったり・嗅いだりして、木のでこぼこや手触りの違い、見た目の違いなどに気づいて驚いていた子ども達です。
年中ブログ木育3

その後、お部屋に帰ってきて、自分たちでクスノキを紙やすりで磨き、ペンダントをつくりました。
少し磨いては、触り心地や香りをたしかめながら作っていた子どもたち。

自分で磨いて作った、世界にたった一つのペンダント。
出来上がったペンダントを首にかけ、友達と見せ合ったり触りあったりしていました♪
年中ブログ木育1 年中ブログ木育2

2015-05-25

年長 よもぎ摘み散策

「春に食べられる、おいしい葉っぱってな~んだ?」
「よもぎ~!」
昨年の経験から、「よもぎだんご作って食べた~い!」ということで、よもぎ摘みに出かけました。
今回はきゅうりのグループに1枚ずつ地図を渡し、みんなで道のりをあっちかな?こっちかな?と相談しながら散策を楽しんでいました。
年長5月2(1)
「表が緑で裏が白やしこれ、よもぎちゃう?」「どれ?みせて!」とグループの友達と確認し合って摘んだり、
「よもぎだんごのにおいするわ~」と、香りを楽しむ姿もありました。
年長5月()年長5月3(1)
金曜日に早速よもぎだんごを作ろう!ということになり、グループで力を合わせて作ることに期待をもっている子どもたちです。
この時期ならではの旬を逃さずに、食を通して自然とのかかわりを深めていきたいと思います。

2015-05-16

第2回父親デー!

今回からたんぽぽさんのお父さんも仲間入りです。

今日は朝からの雨で園庭には出られませんでしたが、保育室や遊戯室で紙飛行機などの製作を一緒に行い、子ども達は大喜びでした!

IMG_6170 IMG_6172

 

お父さんパワーで雨が止んだ後は、たんぽぽさんと年長さんはお外で体操、年中さんは遊戯室でゲームとそれぞれの時間を過ごしました。

IMG_6171 IMG_6169

 

次回は6月20日、おとうさんゆうえんちです。

たくさんのご参加、お待ちしています!

 


 

おとうさんプランターの野菜も少しずつ大きくなってきています。

お父さんBBQまでに間に合うかな…?

実がなる日が待ち遠しいですね。

IMG_6158

2015-05-13

TV放映のお知らせ

3月23日、春休み中の寺子屋でNHKのロケに協力しました。

 

番組名   NHK総合「マサカメTV」

放映予定日 平成27年5月23日(土) 18:10 ~ 18:40

 

子ども達の様子がどれだけ映っているのでしょうね…お楽しみに!

 

なすなかにし

1 / 212