こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2015-03-17

年中 もうすぐ年長ぐみ!!

3月14日(土)に年長さんが卒園。そして年中ラスト一週間は、年長さんがいない中、幼稚園で1番お兄さん・お姉さんになりました。

早速、週明けの月曜日の朝から、「もう年長さんいーひんし、ぼくらがたんぽぽちゃん連れて行ったげなあかんなあ。」「せんせい、ぼくたちが連れて行くしー。」と年少さんをくつばこまでゆっくりと送って行ってあげる姿がみられ、帰りも、砂場の片づけを率先して行い、バス待ちのベンチを並べるなど、今まで年長さんがしてきた事を、「今度は、ぼくたち、わたしたちの番!」とやる気マンマンの姿をみせています。

 

年中ブログ3月2 1年中ブログ3月

年中ブログ3月6 年中ブログ3月5

園庭で遊ぶ姿も、なわとび、ドッチボールと友達と誘い合いながら、日に日に意欲的にかかわるようになり、年長さんに向けて、期待に胸をふくらませ、心も身体も躍動している子ども達です。でも、そんな気持ちとはうらはらに、新しい世界に一歩踏み出すのにどきどき♡もしているはず…そんな子ども達の心の奥にある気持ちもしっかりと受け止め、あと3日、安心して年長を迎えられるように楽しくすごしていきたいと思います。

 

年中ブログ3月3 150311_095350

2015-03-07

第7回父親デー!

朝から生憎の雨模様でしたが、子ども達とお父さん達の元気で晴れ間が差し、室内でも戸外でもお父さんとの時間を楽しむことができました。

 

IMG_4827 IMG_4828

IMG_4829  

 

今回は1年間幼稚園でたくさん遊んでくれたお父さんへの感謝の気持ちを込めて、みんなで遊戯室に集まって歌のプレゼント!

年少さんは「ホ・ホ・ホ」、年中さんは「ヤッホ・ホー」、年長さんは「みんなともだち」を歌い、各学年それぞれの1年間の育ちが感じられる時間となりました。  

 

そして、子ども達の歌にお父さんも歌で応えようじゃないか!という思いから、この日のためにこっそり企画・練習してきたお父さん達の“さくらプロジェクト”も本日お披露目となりました。

 

  IMG_4830  

 

歌以外特に決め事もしていなかったにもかかわらず、自然と肩を組んで歌う姿はお父さん同士の1年間のつながりや熱い思いが感じられ、その楽しさが子ども達にも伝播し、本当に素敵な時間となりました。

最後はみんなで踊ろうよ!ということで昨年に引き続き勇気100%の体操を全員で行い、今年度の父親デーの幕引きとなりました。

 

  IMG_4833  

 

お父さん方、1年間ありがとうございました。

 

  IMG_4831