こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2015-02-27

年少 稲荷山散策☆

今日は、稲荷山へおさんぽに行ってきました!

週一回を目標に行っていたおさんぽで、少しずつ足も心も強くなってきたたんぽぽさん。

おさんぽカードを胸に付け、「えいえいおー!」の掛け声でたくさんパワーをためて、いざ稲荷山へ。

IMG_1958

いつものお散歩とは違う急な坂でも、「先生見て、強い足やねんで!」と一生懸命登りました。

伏見稲荷大社の大きな鳥居が見えてくると、長い道のりに少し疲れを見せていた子ども達も嬉しそうな表情に。

IMG_1960

やっとゴールに着くと、「ちょっと疲れたけど楽しかった~!」と大喜びの子ども達。ごほうびのキラキラシールをおさんぽカードに貼りました♪

IMG_1959

今日はたくさん歩いて、また体が強くなったね!

次は稲荷山の頂上まで登る予定です。頑張って歩けるかな^^☆

2015-02-17

年中 発表会ごっこ

発表会当日は、緊張しながらも、それぞれの力を出しきり、控え室に戻ってきた時には、「あー疲れたぁー」と顔を真っ赤にしてほっとした笑顔をみせていた子ども達。

今日は、それぞれのクラスで行ってきた3つの劇の中から1つ選んで、劇ごっこをしました。

それぞれ役になりきって、セリフや歌は客席でみている子ども達も一緒になって声をだし、年中さんみんなでのびのびと表現することを楽しんでいました。発表会という1つの大きな行事を経験したことで、ぐっとまたひとまわり大きくなった子ども達です。

 

年中 2月ブログ2 年中2月 ブログ 年中2月ブログ

 

 

2015-02-03

節分会・泉山火まつり

IMG_4177 IMG_4185 IMG_4200 IMG_4201

幼稚園に鬼がやってきて、”先生やろ…”と言いながらも、ちょっぴりおっかなびっくりの年長さんでした。

豆をまいて、鬼を退治をした後は、お腹の中の、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を追い出しました。

そのあとに行われた火祭りでは、「大きくなったら」の夢が書かれた護摩木を手に持ち「名前」と「お願い」をつぶやきながら自分の手で火にくべていきました。

いつものバスプールでとっても神聖な時間を過ごしました。