こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2014-12-26

冬休み寺子屋 たき火でクッキング② ねじりパン!

今日は寺子屋クッキング2日目。

昨日から続いて登園した子ども達は、昨日と同じ動物のグループで顔馴染みの関係をより深く、

今日新しく来た子ども達は、寺子屋での新しい異年齢の友達とのかかわりを楽しんでもらえるように、

と今日もグループで活動しました。

 

そのグループで力を合わせてねじりパンづくり!

ということで、計量や混ぜ合わせなど子ども達で手分けして行いました。

ボソボソになったり、ベタベタになったり…と、なかなかうまくまとまらない生地と格闘しながら、なんとかお弁当までに生地は完成!

(当初はツイストドーナツのような形をイメージしていたのですが、最終的にはそれぞれが棒状に伸ばしたものをつなげて、なが~いヘビさんになりました)

 

IMG_3911  IMG_3912

IMG_3913

 

お弁当を食べた後はみんなでたき火の周りに集合!

「あったかい~」「煙がしみる~」とそれぞれの感想を口にしながら、バスの運転手の西川さんに手伝ってもらってねじりパンの仕上げです。

(先程作った生地は時間と人数の都合でオーブンであらかじめ少し焼いておきました)

たき火で焼いたパンは外はカリッと、中はフワッとしたスコーンのような食感になり、子ども達に大好評!

今日はみんながたくさん作ってくれたのでおかわりの分も十分にあり、お迎えの時間ギリギリまでおやつを楽しむことができました。

お片付けの前には大きな虹のサプライズも!

 

IMG_3914 IMG_3910

 

またまた今日のレシピです。

①ホットケーキミックス 300g に牛乳 100cc を入れてよくこねる。(3人分)

②手にくっつかない程度にまとまった生地を好きな形にしてオーブンで 180℃、10分焼く。

③たき火の上に網を置いて、表面に少し焦げ目がつく程度焼いて完成!

 

今日で今年の寺子屋は最終日となりました。

来年からもよろしくお願いします。

皆様お体に気を付けて、よいお年を!

 

2014-12-25

冬休み寺子屋 たき火でクッキング① マシュマロサンド!

「僕が朝起きたらな、サンタさんがちょうど出ていかはったとこやってん!」

「私がお願いした通りやってんで!」

「先生のところにも来たやろ?」

と、興奮気味に今朝起きた出来事を教えてくれるところから始まった一日。

 

今日は子ども達の名札に動物シールを貼って年長、年中、年少児が混ざったグループを作り、そのグループごとに折り紙のサンタさんづくりやお弁当、たき火でのクッキングを楽しみました。

IMG_3835 IMG_3836

クリスマスということで、みんなでクリスマスのうたを歌ったり、パネルシアターを見たりといつもの寺子屋とは少し違った特別な一日にちょっぴりワクワク!

IMG_3832 IMG_3833

マシュマロサンドづくりでは、さあ食べるぞ!と動き出した瞬間に雨がぱらつき、少し歯がゆい思いもしましたが、トロトロになったマシュマロをはさんで食べると「おいしいー!」と、すっかり笑顔になっていた子ども達でした。

 

明日もよろしくお願いします!

 

 

「もっと食べたい!」「おかわりください!」との声も多かったので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

①クラッカーを2枚用意する。

②片面にいちごジャムを塗る(塗り過ぎるとマシュマロをはさんだ時にはみ出して手がベタベタに…)。

③火であぶったマシュマロをはさんで完成!(今日は2ついただきました)

2014-12-12

年少 サンタさんがやってきた!! 

昨日はみんなでクッキー作りをしました☆

自分のエプロンをつけて、好きな形に生地を型抜きした後、チョコチップでデコレーションしました。

幼稚園中に漂う甘い匂いに、食べるのが待ちきれない子ども達。お部屋の時間に、一口サイズのクッキーを試食としていただきました。

「とっても甘ーい!」と大満足でしたが・・・あれ?自分達が作ったクッキーはどこにいってしまったのでしょうか??

IMG_9827IMG_3709IMG_2157

そして今日は、みんなでクリスマスパーティ!

ブラックパネルシアターでサンタさんのお話を聞いた後、耳をすませるとシャンシャンシャン・・・と鈴の音が!!

なんと、たんぽぽの部屋にサンタクロースが遊びに来てくれたのです☆

「きゃーサンタさん!!」と大興奮の子ども達。

サンタさんがくれた大きなの袋の中には、クッキー入りのブーツのプレゼントが入っていました。

自分が作ったブーツにプレゼントが入っていたことにびっくりしながらも、サンタさんからのお届け物に大喜びでした*^^*

いい子にしてたらまたプレゼントを持って、みんなのところへ来てくれるかもしれませんね・・・♪

IMG_2624

 

 

 

2014-12-05

年中 サフランライス!おいしかったよ!!

10月中頃から、マイカップに球根を植えて、毎日お世話をしながら大切に育ててきたサフラン。

いくつかのきれいな花を咲かせてくれました。

「みんなでサフランライスしようね!」と赤いめしべをあつめ、昨日クッキングをしてサフランライスをいただきました。

朝から、お手伝いをしてくれる子ども達と一緒に、玉ねぎやウインナーを切ってもらい、そしてみんなで集まってサフランライスをつくる過程をみました。

まずは、サフランのめしべ。「どんな色になるのかなぁ?」と子ども達は興味津々。

めしべを入れたカップにお湯をそそぐと・・・「うわー黄色やー!」と目をまんまるにして驚いていました。

材料をひとつひとつみんなで確認しながら入れて、炊きあがった黄色いサフランライスに「うわーおいしそう!」とおもわず歓声があがりました。

小さなおにぎりにしてホクホクをいただきました。

見て、食べて、感じて・・・五感に触れる楽しいひとときでした。

年中 12月ブログ4 年中 12月ブログ1

年中 12月ブログ3 年中 12月ブログ2