こんにちは泉山です

Archive for the ‘BLOG’ Category

2014-10-30

年少 焼き芋パーティー☆

今日は、待ちに待った焼き芋パーティー!!

幼稚園で掘ったお芋を自分達でごしごし洗って、新聞紙とアルミホイルで巻いたら準備万端☆

その後は、たき火の周りに集まり火がつく瞬間をみんなで見ると「わあ~!すごい!」と、大歓声をあげていた子ども達。

初めて見るたき火の暖かさを肌で感じながら、お芋が焼けていくのを楽しみに待っていました。

わくわくしながら自分のクッキングチケットと交換でお芋をもらうと「ほかほかや~!」「甘いなあ♪」と焼きたてのお芋をいただきました  。

みんなで「おおきくなーれ!」と一生懸命育てたお芋、とってもおいしかったね(*^^*)dghimagesrt

2014-10-25

第4回父親デー!!

10月の父親デーもお父さん達に大活躍してもらいました。

「かわいい仲間とビンゴゲーム」では、虫や動物のお面をかぶったお父さんを探してビンゴゲーム!
園庭に隠れたお父さんが描いてくれるイラストを集めます。
「カマキリいーひん…」「あそこに隠れてたで!」と子ども達で情報交換し合ったり、
自分のお父さんとだけでなく、他のお友達のお父さんとのかかわりも楽しんだりしながら過ごしました。

IMG_3185  IMG_3191

その後は、みんながとっても楽しみにしていたお父さんの劇。
歴代のものに毎年手が加わっていき、どんどんパワーアップしています。
今年のテーマは「子ども達の身近にいる虫を通じて食べ物の大切さを考えること」。
いつもの姿とは少し違う、舞台に立ったお父さんを目を輝かせて見ていた子ども達です。
今日のごはんも残さずに食べてね!

IMG_3179  IMG_3210

2014-10-10

父母の会役員会感謝!

本日、役員会で、うんどうかいのお手伝いの役割分担をしました。

プログラムに沿って、準備物や配置を決めていきます。

当日は、福井会長をはじめ役員の皆さんのお手伝いがあってのうんどうかいです。

よろしくお願いします。楽しみましょう。

2014-10-10

天気になぁれ

12日(日)は、第61回目のうんどうかいです。

台風19号や気圧の谷の影響で天気がとても心配です。園児には本日お手紙を配布しました。

この日に向けて一生懸命頑張ってきた園児達の姿を見ていると、「雨降るなー!」と叫びたくなります。

また、予定を調整していただいている保護者の皆様にも是非、12日(日)に見ていただきたいです。

だから、せめて雨は12日(日)の夕方からにして下さい。

2014-10-02

年中 おいも掘り

「おいも掘りいつ行くの?」ととても楽しみにしていた子ども達!

おいも畑につくと「もう掘っていいの?」と待ちきれず、はじまると夢中になって掘っていました。

大きなおいもがどっさり!!

しっかりと根をはったたくさんのおいもに子ども達は「かたい!なかなか掘れへん!!」と大苦戦でしたが、一つ大きなおいもを手にすると嬉しくて最後まで自分達の手でがんばって堀りました。

心配していたお天気もなんとかもちこたえ、お弁当も食べることができました。

お弁当の後は広い畑を走りまわり、農園のおいしい空気をいっぱいすって、満喫してきました。

おいもはどんな風にお料理して食べるのかな…楽しみですね。

 

年中おいもほり2 年中おいもほり4

年中おいもほり3 6年中 おいもほり